

アポイ巡検活動報告[Oct-039A]

すっかりブログの更新忘れてました(´>ω∂`)☆
本当にごめんなさい・・・

というわけで、お久しぶりです!
気付けば7月、極北の地:札幌にも夏がやってきています!🌞


この記事では先日行われた夏恒例行事「アポイ巡検」について紹介しようと思います☆






こんなツイートをして早二週間が経とうとしています・・・・



2017年7月7日~9日にかけて北海道様似郡様似町に行ってきました。
様似町の大体の位置はこちら↓↓↓↓




このアポイ巡検の通称は「橄欖岩巡検」であることからわかるように
お目当てはみんな大好き橄欖岩でございます!

今年も元北海道大学大学院准教授でアポイ岳地質研究所所長である新井田 清信先生の案内のもと、アポイ岳ジオパークのジオサイトを巡る素晴らしい巡検となりました。
本当にありがとうございました。





フォトギャラリー




35993900195_3f0238843b_z.jpg
▼アポイ岳ジオパークは世界ジオパークに認定されています




35864517031_422fb7ecfa_z.jpg
▼新井田先生のお話を聞くメンバーたち




35952379246_883406725e_z.jpg
▼in ジオラボ


学祭直前の例会報告[Oct-038D]

「何故先週の例会報告がないのだろう・・・?(´・ω・`)」
・・・と思っていたGROUNDのファンの皆様、


大変申し訳ありません、更新をすっかり忘れておりました・・・(´^p^`)





気が付けば6月になっていてちょうど中間試験シーズンに突入、
更に今日からは北大祭もスタートということでイベント盛りだくさんな今日この頃であります。


北大祭といえば
残念ながらGROUNDは特に活動を行っていませんが
祭期間中に理学部では理学祭を開催しています。






理学祭では各学科がサイエンスな展示をしているそうなのですが、
地球惑星科学科では”北海道の岩石の展示や、気象にまつわる実験等地球科学を体感できるような地惑なジオい企画”をしているそうなので是非足を運んでみてはいかがでしょうか!



今週の例会報告


今回は手短に
先週(2017/05/24)と今週(2017/05/31)の例会中に行われたメンバープレゼンの紹介をしようと思います!


先週のメンバープレゼン


福田くんによる「On the Evolution of Aves~鳥類の進化に関して」のプレゼンでした。
鳥類の生物学的な特徴や飛行メカニズム、恐竜の進化とその過程に関わる内容で、恐竜を身近に感じるプレゼンだったと思います!



on the evolution of aves





今週のメンバープレゼン



今週は松岡さんによる「地球の作り方~第一章:ビッグバン宇宙」ということで
ビッグバンに始まり、そして宇宙に初めて元素が生まれるまでを素粒子の知識や場の理論を通して見ていくプレゼンでした。

猛暑の宇宙には海が広がっていました。

0531_Matsuoka.png



ありがとうございました!




Next例会:2017/06/07(水)

新歓期間明けの例会報告[Oct-037D]

おひさしぶりですヽ(´▽`)/

先週の例会報告は忙しい私に代わって松橋さんが書いてくれたので
今週からはまた西川が頑張って書いていこうと思います・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m





今週の例会報告



・GROUND新歓期間無事終了
2017年度の新歓イベントは全て終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


今年の新歓イベントの様子はこちらに簡単にまとめていますのでご覧下さい↓




・GROUNDメンバー紹介更新⚡
GROUNDメンバーの自己紹介ページを絶賛更新中です!

新メンバーを追加した他、各メンバーの学年を更新しました。
今年は皆無事進級できて良かったです★




メンバープレゼン


今回は木村さんによる「小さな生き物と石を育てる話」のプレゼンでした。



シアノバクテリアと彼らが分泌する粘液が粒子を捕らえ、固着させてできた炭酸塩岩であるストロマトライト(stromatolite)の研究史とストロマトライトの作り方に関するおはなしでした。

このプレゼンでストロマトライトを飼って(?)みたいメンバーが増えたことでしょう!
ありがとうございました!







Next例会:2017/05/24(水)
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search
