スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学祭直前の例会報告[Oct-038D]

「何故先週の例会報告がないのだろう・・・?(´・ω・`)」
・・・と思っていたGROUNDのファンの皆様、


大変申し訳ありません、更新をすっかり忘れておりました・・・(´^p^`)





気が付けば6月になっていてちょうど中間試験シーズンに突入、
更に今日からは北大祭もスタートということでイベント盛りだくさんな今日この頃であります。


北大祭といえば
残念ながらGROUNDは特に活動を行っていませんが
祭期間中に理学部では理学祭を開催しています。






理学祭では各学科がサイエンスな展示をしているそうなのですが、
地球惑星科学科では”北海道の岩石の展示や、気象にまつわる実験等地球科学を体感できるような地惑なジオい企画”をしているそうなので是非足を運んでみてはいかがでしょうか!



今週の例会報告


今回は手短に
先週(2017/05/24)と今週(2017/05/31)の例会中に行われたメンバープレゼンの紹介をしようと思います!


先週のメンバープレゼン


福田くんによる「On the Evolution of Aves~鳥類の進化に関して」のプレゼンでした。
鳥類の生物学的な特徴や飛行メカニズム、恐竜の進化とその過程に関わる内容で、恐竜を身近に感じるプレゼンだったと思います!



on the evolution of aves





今週のメンバープレゼン



今週は松岡さんによる「地球の作り方~第一章:ビッグバン宇宙」ということで
ビッグバンに始まり、そして宇宙に初めて元素が生まれるまでを素粒子の知識や場の理論を通して見ていくプレゼンでした。

猛暑の宇宙には海が広がっていました。

0531_Matsuoka.png



ありがとうございました!




Next例会:2017/06/07(水)
スポンサーサイト

新歓期間明けの例会報告[Oct-037D]

おひさしぶりですヽ(´▽`)/

先週の例会報告は忙しい私に代わって松橋さんが書いてくれたので
今週からはまた西川が頑張って書いていこうと思います・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m





今週の例会報告



・GROUND新歓期間無事終了
2017年度の新歓イベントは全て終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


今年の新歓イベントの様子はこちらに簡単にまとめていますのでご覧下さい↓




・GROUNDメンバー紹介更新⚡
GROUNDメンバーの自己紹介ページを絶賛更新中です!

新メンバーを追加した他、各メンバーの学年を更新しました。
今年は皆無事進級できて良かったです★




メンバープレゼン


今回は木村さんによる「小さな生き物と石を育てる話」のプレゼンでした。



シアノバクテリアと彼らが分泌する粘液が粒子を捕らえ、固着させてできた炭酸塩岩であるストロマトライト(stromatolite)の研究史とストロマトライトの作り方に関するおはなしでした。

このプレゼンでストロマトライトを飼って(?)みたいメンバーが増えたことでしょう!
ありがとうございました!







Next例会:2017/05/24(水)

GW明けの例会報告[Oct-034D]


G(eo)W(eek)を挟みまして2週間振りの例会報告です。

皆様はそれぞれのGeoWeek、満喫されましたでしょうか?
まあ地球に住んでいる以上、毎週がGeoWeekと言っても過言ではないですね!
私はもう少し余裕があれば「GoldenWeekに砂金採り!」と洒落込みたいところだったのですが
残念ながら叶いませんでした……(´・ω・`)


現在web担当多忙につき、今週は松橋が例会報告をお送り致します。
拙い文章ですがお許しくださいませ。



今週の例会報告



・新歓セミナーについて
新歓セミナーも残すところあと1回となりました。
本日19:00より、理学部にて山崎 敦子先生のセミナーが行われます!
詳細はこちらをご覧ください。


・巡検について
今後予定されている2つの巡検について、行程の確認等を行いました。

 ①新歓「大江巡検」
  ……今週末の5月14日(日)に行われます! 詳細は当ブログ・GROUND公式Twitterで更新予定です!
 ②夏季恒例「アポイ巡検」
  ……7月上旬に開催予定です! 松橋が橄欖岩に惚れた巡検です。とても楽しみですね(^q^)



メンバープレゼン


今回は西川くんより
「身近な充填と対称の数学」というプレゼンをしていただきました!
1494537403435.jpg

鉱物が持つ結晶構造の対称性について、数学における群で記述する、「点群・空間群」についてのお話でした。
(一部数学アレルギーを発症している人もいましたが、)非常に興味深いプレゼンだったと思います。
ありがとうございました!




新歓は今週末で終了ですが、GROUNDでは随時メンバーを募集しております。
興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!

Next例会:2017/05/17(水)
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。