2017年新歓セミナー活動報告[Oct-036A]

先日(2017/05/04)でGROUNDの2017年の新歓イベントが一通り終了したので
今年行った新歓イベントの活動報告を簡単にしたいと思います!

→新歓巡検編はこちら
→新歓ルビー実験編はこちら



新歓セミナーということで今年は4人の先生をお招きしてお話をしていただきました。
開催日お招きした先生専門
04/19見延 庄士郎先生海洋気候物理学
04/21橘 省吾先生宇宙化学
04/28吉村 俊平先生火山学・火山物質科学
05/12山崎 敦子先生サンゴ礁地球環境学




また第三回である吉村 俊平先生のセミナーでは「黒曜石の発泡実験」も併せて実演していただきました。

・1000℃近い電気炉で黒曜石を温めると・・・?
6118219693053.jpg
↓↓↓


・右下:熱する前の黒曜石/上:熱したあとの黒曜石
6118219381855_20170521171027734.jpg



今回のセミナーで参加してくれた新入生のみなさんにGROUNDの雰囲気が伝わるついでに
地学、地球科学の魅力が少しでも伝わっていれば嬉しい限りです・・・!



新歓期間は終了しましたが
GROUNDでは地学に興味がある人、理科が好きな人をいつでも歓迎しています。
今後の活動は毎週水曜日の例会他、不定期の週末の巡検を中心に進めていく予定ですが
もし興味を持っていただけたらいつでも声をかけてみてくださいね!🌏


2017年新歓巡検活動写真集[Oct-035A]

先日(2017/05/04)でGROUNDの2017年の新歓イベントが一通り終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!


そこで本当に簡単ではありますが
新歓イベントの報告ということでここでは新歓巡検の様子を紹介したいと思います!



→新歓セミナー編はこちら
→新歓ルビー実験についてはこちら





2017/04/23開催:倶多楽巡検


イベント告知ページはこちら

倶多楽や支笏湖を巡り、灰長石や支笏カルデラの観察を行いました。
またこの巡検は新入生から6名参加、総勢15名ということで
GROUNDとしては非常に賑やかな巡検になりました!


・ハイエースで巡検地へ・・・
34175964756_75b17e26a9_o.jpg



・ハンマーを初めて振るう新入生もいました!
33374674414_4ce064d6a6_o.jpg






2017/05/14開催:大江巡検


イベント告知ページはこちら


生憎の天気ではありましたが、無事大江や忍路を巡り、火山地形とマンガン鉱物の観察を行うことができました。



・枕状溶岩を語るGROUND現代表。
2017-15-5--07-00-17.jpeg
↑なんだか楽しそうですね!(笑)


・代表の解説に聞き入るGROUNDのメンバー達
2017-15-5--07-01-16.jpeg 2017-15-5--06-59-13.jpeg





この巡検で参加してくれた新入生のみなさんにGROUNDの雰囲気が伝わるついでに
北海道のジオサイトや地学、地球科学の魅力が伝わっていれば嬉しい限りです・・・!



新歓期間は終了しましたが
GROUNDでは地学に興味がある人、理科が好きな人をいつでも歓迎しています。


今後の活動は毎週水曜日の例会他、不定期の週末の巡検を中心に進めていく予定ですが
もし興味を持っていただけたらいつでも声をかけてみてくださいね!🌏

新歓ルビー、無事終了![Oct-026A]

先週の水曜日(2017/4/12)に2017年度初のGROUNDの新歓イベントである「ルビーの合成実験」が行われました!









今年はなんといっても来てくれた新入生の人数に大変驚きましたヽ(´Д`;)ノ

Image_99c08ae.jpg


この人数は例年の数倍ということで、
GROUND始まって以来の賑やかな活動になったのではないでしょうか!♪(/・ω・)/ ♪


来てくれた新入生のみなさん、ありがとうございました!!
これからも新歓イベントは続きます!

・新歓セミナー第一回についてはこちら
・新歓セミナー第二回についてはこちら
・新歓倶多楽巡検についてはこちら


是非、足を運んでみてくださいね♪
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search