

ターコイズとかうちゅうのがっこうとか[Oct-004D]

先週は祝日だったので2週間ぶりの更新です!ヽ(´▽`)/




今日の小話


気付けば12月であります。
2016年も残すところあと1ヶ月となってしまいました・・・
びっくりです。



ところで、皆さんは12月の誕生石を知っていますか??

どうやらお国によっていろいろ指定されてるみたいですが
日本ではトルコ石(Turquoise) が有名ではないでしょうか。
Turquoise.jpg
引用:Wikipedia:トルコ石(lang:ja)

明るい水色がとても綺麗ですね。
その美しさゆえに数千年前から装飾品として珍重されたらしいです。
そんなCu(Al,Fe3+)6(PO4)4(OH)8 · 4H2Oブルーに魅せられた全ての人におすすめしたいサイトはTurquoise Galleryです。
いろんな表情をしたトルコ石がいっぱい載っています!



12月の誕生石として知られているほかの石にはブルージルコン、ラピスラズリ、タンザナイトなどがあります。
いずれも共通して青色をしている石だったりします。





今週の例会報告


うちゅうのがっこう


天文同好会OB,OG,現役生の有志により行われている勉強会に"うちゅうのがっこう"というものがあります。
今週末からは合同企画ということで本サークル,GROUNDも一緒に参加させていただくことになり、
その初回にあたる"第12回うちゅうのがっこう"ではGROUNDの大澤さん私こと、西川がプレゼンをします。
とっても楽しみですね!緊張もしてます…

参考リンク
北大天文同好会


メンバープレゼン


今回はおやすみでした( ˘ω˘ )


第12回うちゅうのがっこう:2016/12/4(日)
Next例会:2016/12/7(水)
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search
