スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑が栄える春の例会報告[Oct-031D]

今日の小話



最近北海道もやっと暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりました。

Image_37f77b2.jpg


春らしい写真を撮ろうと北大博物館前を撮ってみたのですが
が眩しいですね!(橄欖岩)



橄欖岩といえば、

5/13(土)に北大総合博物館で
第2回土曜市民セミナー「かんらん岩の山の自然と人々をつなぐ物語 〜アポイ岳ユネスコ世界ジオパークの地域環境教育〜」が行われるようです。

総合博物館の門標の石をご存知でしょうか?アポイ岳のかんらん岩です。地球の内部や進化史を研究するための貴重な標本として世界的に有名です。また、アポイ岳の高山植物は盗掘や環境変化によってその絶滅が危惧され、地元では、貴重で美しい自然を将来的に保全・再生する活動にとり組んできました。2008年に最初の日本ジオパークに認定され、2015年には「アポイ岳ユネスコ世界ジオパーク」になりました。ここで、地域の人々は、地域の自然と人々の生活を共に大切するための新しい地域環境教育を展開しています。今回のセミナーでは、「ふるさとジオ塾」や「ジオガイド」、中学生による「高山植物再生のためのドリームプロジェクト」などの教育実践例をご紹介します
イベント詳細ページ
イベントポスターPDF直リンク









今週の例会報告




・倶多楽巡検報告

先日、2017/04/23(日)に行われた巡検の報告会を開きました。




↑ということでまた後日記事を更新させていただきます。


・夏巡検「アポイ巡検」開催決定
今年も夏の恒例行事、アポイ巡検(愛称:橄欖岩巡検)が7月上旬に行われるようです。
楽しみですね( ^ω^ )


・プレ地惑クイズ
今回の例会は1年生が2人参加してくれたということで新春恒例の地惑クイズの紹介を行いました!
今年の地惑クイズ他、レクリエーションの様子はこちらからご覧下さい。



メンバープレゼン


今回は松橋さんのプレゼンの予定でしたが欠席のため、
急遽、松岡さん
「火星衛星に挑む ~CHASE-PBEEへ至る道~」のプレゼンをして戴きました。
ありがとうございました。





GROUNDではまだまだ新歓イベントやってます!
是非お越し下さいね♪

Next例会:2017/05/10(水)
スポンサーサイト
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。