ジオフェス旭川2017[Oct-015A]

報告が遅れましたが
先週末の1/15(日)に旭川科学館サイパルにお邪魔して
ジオフェスティバル旭川2017に参加してきました!
Image_d0a1d64.jpg





かねてから準備していたこのイベントですが
(準備実験についてはこちら→1, 2)
今回は“ルビーの合成実験””復氷の観察”をさせていただきました!
Image_2b39de3.jpg

S_5507064078901.jpg


S_5507063377134.jpgS_5507063145393.jpg

たくさんの子供達とルビーを作り、こおりの不思議な性質を観察できて良かったかなと思います!



これからも"ジオ"を身近に感じ、"ジオ"を知ってもらえるような実験ができたらいいなと思いました。


余談
ところでこの週末の旭川なまらしばれていました(訳: とても寒かった)

前日の旭山動物園のお昼の気温が-8℃で↓
IMG_0502.jpg

当日の朝の気温は驚異の-18℃
S_5508599546307.jpg


-18℃(255K)といえば・・・

温室効果を考慮しない場合の地球と太陽の放射平衡温度ですね。
放射平衡温度とは??


普段何かと悪者扱いされている(?)温室効果ガス(水蒸気やCO2やメタン)の恩恵を感じることができました・・・!

良いジオ旅になりました\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

Topics
新歓スケジュール2017公開中!

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search