GW明けの例会報告[Oct-034D]


G(eo)W(eek)を挟みまして2週間振りの例会報告です。

皆様はそれぞれのGeoWeek、満喫されましたでしょうか?
まあ地球に住んでいる以上、毎週がGeoWeekと言っても過言ではないですね!
私はもう少し余裕があれば「GoldenWeekに砂金採り!」と洒落込みたいところだったのですが
残念ながら叶いませんでした……(´・ω・`)


現在web担当多忙につき、今週は松橋が例会報告をお送り致します。
拙い文章ですがお許しくださいませ。



今週の例会報告



・新歓セミナーについて
新歓セミナーも残すところあと1回となりました。
本日19:00より、理学部にて山崎 敦子先生のセミナーが行われます!
詳細はこちらをご覧ください。


・巡検について
今後予定されている2つの巡検について、行程の確認等を行いました。

 ①新歓「大江巡検」
  ……今週末の5月14日(日)に行われます! 詳細は当ブログ・GROUND公式Twitterで更新予定です!
 ②夏季恒例「アポイ巡検」
  ……7月上旬に開催予定です! 松橋が橄欖岩に惚れた巡検です。とても楽しみですね(^q^)



メンバープレゼン


今回は西川くんより
「身近な充填と対称の数学」というプレゼンをしていただきました!
1494537403435.jpg

鉱物が持つ結晶構造の対称性について、数学における群で記述する、「点群・空間群」についてのお話でした。
(一部数学アレルギーを発症している人もいましたが、)非常に興味深いプレゼンだったと思います。
ありがとうございました!




新歓は今週末で終了ですが、GROUNDでは随時メンバーを募集しております。
興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!

Next例会:2017/05/17(水)

2017/5/14新歓巡検開催のお知らせ[Oct-033S]

お待たせしました!!
2017/4/23(日)に行われる新歓大江巡検についてお知らせします。
※参加を希望する場合の注意事項が下部書いてあるので読みこぼさないようにお願いします。




巡検とは?
巡検(Excursion)とはフィールドに出てgeologicalでgeoscientificな(=ジオい)スポットを訪れて
岩石や鉱物、地層...etcを直接自分の目で見たり、それらをハンマーを振るって手に入れたりする活動全般を指しています。



GROUNDでは北海道が雪に閉ざされていない期間の春から秋にかけて月1,2回の頻度で、
土日に行われています。



日本地質学会 地質マンガ > 地質マンガ:フィールド調査






日時
2017/04/23(日)

行き先
大江・忍路(オショロ)周辺のジオスポット

↓倶多楽の大まかな位置はこちら

巡検内容
火山地形及び菱マンガン鉱(rhodochrosite)の観察 他を予定しています。



※注意
参加を希望する場合、連絡事項(服装、持ち物や巡検についての注意事項諸々)があるため
事前連絡必須となります!


TwitterのDM本ブログのコメント欄(アドレス必須)
また高等教育推進機構内のサークル掲示板に貼っているポスター/ビラに記載されている連絡先へメールをお願いします。



お手数かけますが、連絡お願いいたしますm(_ _)m



たくさんのご参加、お待ちしております!

2017/5/12セミナー(山崎 敦子先生)開催のお知らせ[Oct-032S]

告知遅れて申し訳ありません!
2017/5/12の金曜日に行われる山崎 敦子先生によるセミナーの詳細をお伝えします!


セミナーとは?
GROUNDが主に春先と初冬に行っていて、北大の地球惑星科学科やその他の学科の先生をお招きして、最新研究のお話をしていただく活動です。


今回は2017年度第4回のセミナーということで
サンゴ礁地球環境学が専門の山崎 敦子先生をお招きしています!
山崎 敦子先生のHP






日時
2017/05/12(金)


集合場所と時間
高等教育推進機構(教養棟)中央玄関の外18:15集合
担当者が"GROUND"ということが分かるようなプラカードを持ってアピールしていますので探してください!
時間厳守でお願いします!



当日は集合後に理学部まで移動してセミナーを行う予定です。
また、セミナーの後に懇親会を開催する予定です。





たくさんのご参加、お待ちしております!
Topics

サークル概要

メンバー

予定

活動報告

日記

Counter
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter@GROUND公式
リンク
RSS
Search